ペナン島2日目

2日目は前日の疲れからか9時ごろに起床、10時ごろに朝食となった。

ホテルの1階にあるレストランでバイキング形式の朝食だった。和食・洋食・中華・マレーシア・インドネシアと、様々なものがおいてあった。どれもおいしかった。

そして昼から、ジョージタウンにあるコムターというタワーに向かう。どこに行くにしろとりあえず上から見てみて作戦を立てようということで。

ホテルの前でタクシーを捕まえて、30分後ぐらいに到着。上から眺めたペナン島はなんだかごちゃごちゃしていた。でもその後に向かう予定の屋台街などを確認。そしてタワーから降りる。

そして降りたはいいが、方角がよくわからなくなって、助けを求めてセブン・イレブンに入る。店員の人に聞くと、親切に教えてくれた。ただ、俺たちが行きたがっているところが3,4キロあって、しかも外は30度を越す炎天下ということもあって、バスかタクシーを使うことを勧められる。しかしケチな俺たちは目的地の方に向かってとことこと歩き始める。

30分後、とりあえず屋台街に入り込んで、正体不明の食べ物をたくさん目撃する。そして屋台街の中にあったサングラス屋さんで彼女にシャネルのサングラスを買ってあげる(15リンギット=450円)。そしてさらに30分ほど歩いて、目的地の極楽寺というところに到着。

極楽寺ではでっかい線香みたいなのを、寺中においてある砂の入ったつぼに願い事をしながら刺していくというアトラクション?があった。入り口で線香の束を買って、火をつけて、願って、刺す。線香の量が半端なくたくさんあって、しかも一回のお願いでは3本ずつしかさせないので、線香がなかなか減らない。しかも中は線香の煙で目がしょぼしょぼする。最後の方は泣きがはいりながらお願いしては線香を刺していた。

極楽寺から出たら、タクシーを拾ってもう1つのお寺に向かう。ここはまた20分ぐらいのところにある寺で、寝転がった大仏がいるところ。そこに着いて、大仏見学。

いきなりお寺を2つも回ってすっかりココロも洗浄されたところで、ショッピングに向かおうと近くのモールに向かって歩き始める。これがまた30分ぐらい歩いて、このころにはもう2人ともくたくた。

モールで少しぶらぶらしたあと、スチームボートっていうなんとも魅力的な名前の料理を是非食べてみようということで、タクシーに乗ってレストランに向かう。

そして5分後に到着。開いてません。

はい、ということで2人ともなんだか気が抜けてタクシーでホテルに一旦帰る。

炎天下を歩き回って疲れ果てていたし、汗だくなのでとりあえずシャワーを浴びてからもう一回出動しようということで2人ともシャワーを浴びる。

そしてそのあとは結局あんなことやこんなことをして、残りの体力ゲージを使い果たしてその日はろくに晩飯も食べずに就寝。